株式会社アルバステラ

You Are Viewing

A Blog Post

記事内にソースコードを表示させるプラグイン

<?php
 echo 'hello world!'; 
?>

今まで、製作するにあたって調べたこととかよく使うけど忘れがちなことを残しておきたいと思いながらずるずる今まできていたのですが、今日から始めることにしました。(中途半端に終わる予感もするが。。。)

さて第一弾、ブログ記事内にソースコードを書き込んでいるのをよく目にするのだけど、「あれは皆さんどうしているのだろうか?」と思い調べてみたら、wordpressのプラグインがありました。

参考プラグイン

SyntaxHighlighter Evolvedというプラグインが使えそう。
ダウンロード先はこちら
プラグインを有効にして、設定のSyntaxHighlighter Evolvedで細かい設定ができる。
現在バージョン3.x と 2.x から選べるようになってるみたいだけど、3.xは長い行の折り返しができないらしいので、2.xのほうが今のとこ使いやすそう。

使い方は、記事投稿画面でhtmlの時は[html]~[/html]、cssは[css]~[/css]、phpは[php]~[/php]、javascriptは[JavaScript]~[/JavaScript]でそれぞれ囲うだけ。 

Leave a Reply